うたわれるもの DVD版 レビュー - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

うたわれるもの DVD版 レビュー

   

アニメを見て突然ゲームもしたい衝動に襲われて急遽プレイしてみました。

システム

所謂、SRPGというやつですね。私、実はこのジャンル苦手なんですよね。なんせ、サモンナイト2とかをものすごく仲間が死にまくりながらプレイした記憶があるぐらいだし・・。

古いゲームにしては結構がんばってました。戦闘とかちょこまか動くし必殺技もあるし。

私のPCではものすごく快適に動きました。

一本道なのでほとんど使用しなっかたけどスキップもそなわっています。

あと、残念なのはボイスなしな点かな。まあ、ボイスが欲しい人はPS2のほうをやってねということでしょう。まあ、このゲームにエロイのを求めてもあんまり意味ないと思うしね。

音楽

BGMがすごくいい。特に子守唄がめちゃくちゃ良い。物悲しいシーンで使われるんですけどなんか泣きそうになる。

CG

絵は総じて綺麗だと思います。ただ、残念なのは枚数がとても少ないという点

シナリオ

一本道の戦記ものです。こういう、国盗り物語な話は大好きなんでもうわくわくしっぱなしです。でも、終盤はちょっとちがいますけど。でも、一回プレイしただけだとなんかAirとかと同じで微妙に話しがわからない部分とかあるんですよね。

感想

結構なボリュームがあるけどぜんぜん飽きません。最近ゲームを始めたものの最後までプレイすることが少なくなった私ですがちゃんと最後までプレイし終わりました。

まあ、複数ルートがないというのもあるけどね。詳しく書くとネタバレになるのでアレですが最後は半泣きした。まあ、私は割りと涙もろいのであまり当てになりませんけど。

あと、戦闘ですがDVD版だったので難易度が選べるのでCD版より1段階上でプレイしましたけど今思えばもう1段階上でも良かったかなと思います。

やっぱり、こういうゲームは戦闘で苦労した末にエンディングを迎えてほうが感動もひとしおですしね。とりあえず、オススメです。

うたわれるもの DVD版

うたわれるもの DVD版

 - ゲーム