2016秋調査(2016/7-9月期、終了アニメ、51+7+2作品) 第42回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2016秋調査(2016/7-9月期、終了アニメ、51+7+2作品) 第42回

   

01,orange,F
02,91Days,F
03,ReLIFE,B
04,Rewrite,C
05,ばなにゃ,x

06,一人之下,x
07,逆転裁判,F
08,OZMAFIA!!,x
09,NEW GAME!,A
10,魔装学園H×H,F

11,腐男子高校生活,x
12,不機嫌なモノノケ庵,x
13,カリメロ (2014年版),x
14,食戟のソーマ 弍ノ皿,A
15,ベルセルク (2016年版),B

16,この美術部には問題がある!,F
17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,F
18,美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!,x
19,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス,F
20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,x

21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,x
22,トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x
23,カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編,x
24,アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス,x
25,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!,C

26,ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン,x
27,Re:ゼロから始める異世界生活,S
28,SHOW BY ROCK!! しょ~と!!,x
29,ツキウタ。THE ANIMATION,x
30,SERVAMP サーヴァンプ,x

31,D.Gray-man HALLOW,x
32,境界のRINNE 第2期,x
33,タブー・タトゥー,x
34,エンドライド,x
35,あまんちゅ!,x

36,甘々と稲妻,x
37,おなら吾郎,x
38,マクロスΔ,F
39,はんだくん,x
40,クロムクロ,B

41,バッテリー,F
42,チア男子!!,F
43,モブサイコ100,x
44,初恋モンスター,F
45,ぼくらベアベアーズ,x

46,クオリディア・コード,F
47,アンジュ・ヴィエルジュ,x
48,ラブライブ! サンシャイン!!,A
49,スカーレッドライダーゼクス,x
50,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編,F

51,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編,F
52,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編,F
53,ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ,x
54,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話,x
55,アルスラーン戦記 風塵乱舞,B

56,七つの大罪 聖戦の予兆,C
57,ももくり (TV初放送),x
58,少年メイド (8.5話),x

参考調査

t1,磯部磯兵衛物語,x
t2,魔法少女? なりあ☆がーるず,x

{総評、寸評など}

ReLIFE

無料漫画アプリcomicoで連載中。
原作は連載分は既読済み。
先行してcomico内で全話を見れたりと何かと新しい試みでスタートした本作。
原作はものすごく面白いけどアニメは凡作と言う印象。
EDテーマは昔懐かしい音楽が流れて懐かしい。

Rewrite

やはり1クールであの壮大なゲームをアニメ化できなかったらしい。
原作ゲームはMoon編、Tera編に入る前でプレイ停止中。
初回あたりからかなり作画が低空飛行していた今作。
そのせいなのか、なにかと端折っていて果たして原作未プレイ組は???とならなかったのか。
ゲームしていても思ったけどRewriteって今までの鍵と違って泣けるわけでもなんでもなく
いまいち面白くない。
それとも2期が決定したmoon編やTera編で感動したり面白くなったりするんだろうか。

NEW GAME!

「がんばるぞい」と言うセリフだけが先行して有名になっただけなのかと思ったらちゃんと面白かった。
ゲーム会社として若い女性しかいないとか突っ込みどころは満載だったけどキャラも立ってるし
可愛いし第2期も待っている。

食戟のソーマ 弍ノ皿

相変わらず安定して面白い。
秋の選抜試験と店舗修行編で今期は終了。
相変わらず、安定した面白さ。
この調子で第3期も期待したい。

ベルセルク (2016年版)

原作では本当の第1巻がようやくアニメ化された。
でも、これ「鷹の旅団編」を先にアニメ化して個人的には大正解だと思う。
あの、過去の話を知らないと感情移入もしづらいしいろいろと意味不明な箇所が多々あるし。
ただ、この謎のCGは微妙だったな。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

何一つ解決していないまま劇場版へ続く商法が発動してしまった。
異世界に飛ばされる今作は正直シリアス成分多めで今までのシリーズと比べるといまいちだった。

Re:ゼロから始める異世界生活

今期でもっとも面白くて毎週楽しみにしていた。
原作のストックがもうないので第2期とか当分ないけどそれでも
第2期やって欲しい。

クロムクロ

ストーリーは面白かったけどロボットアニメの醍醐味である戦闘シーンはいまいちだった。
ただ、ロボットアニメは最近いまいち元気ないので今後の期待。

ラブライブ! サンシャイン!!

最終回がとても叩かれていたし実際見たけどあの謎のミュージカルはないと思った。
ただ、それでも無印ラブライブとの差別化と言う意味ではよくできていたし
毎週なんだかんだ言って楽しみだった。

アルスラーン戦記 風塵乱舞

てっきり王都奪還までを第2期でやるのかと思ったらそこまで映像化できなくて残念。

七つの大罪 聖戦の予兆

第1期がすごく楽しかったので割りと楽しみにしてたんだけど見てみたらそれほど面白くなかった。
何故かと考えると戦闘がなかったらかと気づいた。
やっぱり、戦闘7:日常3ぐらいのバランスが1番面白い。

 - アニメ感想