IPOを本気で頑張ってみようと決意する話 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

IPOを本気で頑張ってみようと決意する話

   

現状

今現在の投資構成は以下になっている。
96万円:世界経済インデックファウンド
毎月5万づつ積立投資を行っている
36万円:J-REIT(いちごオフィスREIT、阪急REIT)
9万円:外国債券
10万円:楽ラップ
よ言う感じつまるところ資産のほとんどは定期預金とか普通預金に収まっている。
正直めちゃくちゃもったいないと思っている。
ここらでもっと現物株に投資するとか仮想通貨に投資するとかって言う選択肢もあるけど
日本株と仮想通貨はかなりアップダウンが激しかったので沢山投資するのは憚れる。
クラウドソーシングサービス系とかも考えたけど利回りを考えると世界経済インデックファウンドに投資しているのと代わり映えしない気がする。
因みに、世界経済インデックスは2016年3月から1年間投資した結果利回り8%ほど達成した。
これはこれで多少並があっても着実に資産が増えて行くので今後も続けようと思う。
仮想通貨は10万ほど手を出してみたけどアップダウンが激しくて心臓に悪かったのでやめようと決意した。
一応プラスで辞めたけど毎日の生活に支障がでそうなのでよくない。

IPOを頑張ると言う選択肢

IPOとは新規で上場する銘柄を上場に購入することである。
IPO事態はへんな銘柄を避ければ大体あがると言われている。
ただし、世間では当たらないとかいろいろと言われているけど危険そうな銘柄は避けて真面目に頑張って応募して年間2本当選程度の格率らしい。
定期預金で永眠しているぐらいだったらリスクがすくないIPOを地道に頑張ったほうがまだ有効利用できるのではないかと言う気がしてきた。
すくなくともSBI証券は外れるたびにポイントがもらえて3年に1回は理論上当選するらしいので定期預金するぐらいだったら証券会社の口座間を移動させて
有効活用したほうが絶対ましだと思う。
というわけでさっそく、以下証券会社を申し込んで頑張ってみようと思う。

・みずほ証券
・大和証券
・SBI証券
・SMBC日興証券
・野村證券
・三菱UFJモルガン・スタンレー証券
開設済み
・楽天証券
・マネックス証券

とりあえず、眠らせているよりましだと言う気軽な気持ちでやってみよう。

 - 雑記