フレッツ光からNURO 光forマンションに乗り換えたら爆速になった
突然だが我が家のフレッツ光(BIGLOBE)は昼も夜遅い。
特に夜になるとただえさえ遅いネット回線がさらに遅くなる。
昼はなんとか1Mbps以上速度がでているが夜になると1Mbpsを余裕できる。
格安SIMのmineoのほうが早いぐらいだ。
夜になると動画も見れないし写真を1枚ダウロードするのも10分とかかかるしもういい加減
ストレスが溜まってきたので回線を変更しようかと検討しはじめた。
ネットの速度が遅い理由
自宅のネット回線が遅い理由がいったいなんなのか分からないとまた同じことが起こると思って調べてみた・
・ケーブルが古い
LANケーブルがカテゴリー5以下とか古いケーブルを使っている
→カテゴリー6なのでまったく問題ない
・PCが古い
→遅いのはPCだけじゃなくて有線で繋いでるPS4も遅い
・ルーターが2つ以上挟まっている
→1つしかない。
・ルーターが古い
→ルーターを外してもやっぱり遅い。
・プロバイダーが混雑している
→BIGLOBEを介さない純粋なフレッツ光は70Mbpsを超えていた。
結論、プロバイダーが遅いと言うことが理由だった。
ただ、変更した先のプロバイダーがまた遅いと言うことは十分にありえる。
調べてみたおすすめのプロバイダーが「OCN」、「nifity」、「BIGLOBE」とか書かれいた。
まさに、おすすめのプロバイダーとやら使って格安SIMカード以下の速度しか出ていないのだが・・・・。
と考えるとこの先理想のプロバイダーを求めて何回も彷徨うはめになる可能性もある。
それに、BIGLOBEは解約しても特に解約料金がかからないが中には解約料金が必要なプロバイダーもある。
そう言えば、去年工事をしてうちのマンションNURO光使えるようになったらしいと言うことをふと、思い出した。
NURO光とは?
NURO光はプロバイダーと回線がセットになっているso-netが提供している光回線だ。
理論値2Gbpsでるらしいのでフレッツ光とは比べ物にならないスピードだ。
しかも、NURO光forマンションである程度まとまって契約すると回線料金が安くなるらしい。
我が家は月額1900円になる。
レンタル端末に無線LANもついている。
とまさに良いことづくめな感じもするがデメリットも存在する。
<デメリット>
・引っ越ししたら契約終了
・NURO光forマンションなのでみんな解約すると料金があがっていく
マンション全体である程度の契約人数が必要なので少ないと料金があがっいくし場合によってはサービス終了もありえる。
・2年更新の違約金が結構高い
とデメリットもあるがプロバイダー難民も面倒だし引っ越しは今のところ予定もないので契約することにした。
導入編
NURO光forマンションと言えどかならず工事が発生するらしい。
これが一戸建てやforマンションじゃないところは工事が2回発生するとのこと。
だから、一戸建てなんかは1ヶ月ぐらいはかかるらしい。
我が家は申し込んでから使えるようになるまで2週間程度だった。
引っ越しによる新規契約の場合は早い目に申し込んでおかないとかなりの期間ネットが使えないことになりそうだ。
申し込んでしばらして電話がかかってきた。
この時点で工事の日にちはリクエストできるが詳細な時間は前日に工事請負会社から電話がかかってくるらしい。
当日、工事事態は30分もしないうちにサクッと終了。
因みに、たまに賃貸でネット回線の工事に許可が必要かと言う話が登場するが
結果的に壁に穴など一切あける必要はなく元から存在する電話の回線コンセントの隙間からNURO光用のケーブルをだして終了。
そこから、もうネットが使えるようになるし無線LANも使える。
回線速度
早速有線の速度をチェックしてみら250Mbpsと言う速度を叩き出していた。
無線LANも45Mbpsとか言うこれまたあり得ないぐらい早いスピードだった。
当然、動画も途切れることなくスムーズに見れる。
結果的に、月額料金はフレッツ光の半額でしかもスピードは快適。
正直もっと早くやっておけば良かったと心の底からレベル。
ただ、30ヶ月以上使わずに解約すると2年縛りの違約金の他に工事費の残債金額も支払う必要がるので
そのへんは注意が必要だ。
光ファイバーとプロバイダーは解約しておく
無事にNURO光が開通して使えるようになったのでBIGLOBEとNTT東日本に連絡して解約した。
BIGLOBEはネットから解約できた。
NTT東日本は電話からしか解約できないらしいので電話で解約。
因2年縛りなので2年ごとの契約期間以外に解約となったので解約料金1500円取られた。