海外版Xperia Xを購入した感想
約2年間使用したXpria Z1だがバイブレターの不調、OSがもうAndroid OS4.4からアッデートの予定がない。
格安SIMに以降するのでSIMフリー端末でないとデザリングができなくなってしまう。
バッテリーの低下等を理由により新しくXperia Xに買い換えることにした。
因みに、Xperia Xにしたのはコスパがもっとも優れているから。
個人的なポリシーでスマホはXperiaシリーズしか買わないと決めている。
購入にあたりもっとも安い1shopmobileで購入した。
ただこのお店安いかわりにググると不穏な噂が沢山でてくる。
曰く、端末のフォームウエアーを勝手に書き換えて送付した。
アプリをインストールしたので初期不良に対応してもらえなかった。
とりあえず、初期不良の保証が10日間しかないことと、アプリをインストールした時点で
初期不良の保証対象外になってしまうなどやたらと厳しい。
でもまあ、他のお店と9000円ぐらい差があるので試しに買ってみるとことにした。
しかも、白ロムは政府の指導により実質0円投げ売り端末と言う案件がすっかりなくなったせいで
国内の白ロムは古い端末ですら高値をついている有様だ。
そこで、お値段のことを考えて今回から海外製SIMフリー端末を購入することにした。
1番安くて日本語が通じるが10日間しか初期不良対応してくれない1rstmobileで
Xperia Xを購入した。
Z1と比べて外観はプラスティック的な樹脂になって背面が安っぽくなった。
Z1のメタリックで高級感溢れる重厚な感じが好きだっただけに残念。
その代わりずっしりと重かったのが軽くなった。
この端末は現在日本では未発売端末でXperia Performanceの廉価版と言うことになっている。
が、見た目はほとんど分からないし、違いと言えば
・CPUがワンランク劣る。(とは言え、Xperia Z4よりは上)
今現在Xperia Z1を愛用している私としては十分上。
使用感
指紋認証があまりにも早すぎて画面ロックがかかってないのかと思えるぐらいだった。
ただ、指紋認証の指は1本づつ登録しないと行けない。
人差し指を登録したので人差し指の表面が焼け焦げたりしたらきっと解除できなくなりそう。
Xpria Z1がやたらと重かったと言うのもあるけど。
ヌルヌルサクサク感で言うとXperia Z1の時点で完成されていたのでそんなに感動はない。
3Dゲームをやる人ならまた違った印象を受けるのだろうけど。
AndroidスマホもOS1.6や2.3時代までは端末が変わることによって進化の感動が結構あったけど
OS4.0以降からもうあまり進化を感じられなくなった。
それはiPhoneも同じだが。
カメラはグレードアップしているはずだが正直カメラに興味があまりないので
手ブレ補正があればそれで良いかなと思ってしまった。
とは言え、流石にNexus7より綺麗なのはわかる。
総評
最先端を行く超スペックスペック端末が欲しいと言う人でないならXperia Xはかなりおすすめ。
カメラも指紋認証もついてるしスペックも2万円代の格安スマホと比べたら格段にスペックは高い。
とは言え防水がないのは残念。
スマホで音楽を聞く習慣がある人には嬉しいハイレゾ再生機能が備わっている。