ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

   

システム

証拠を探す所謂探偵パートとキャラと仲良くなる日常パート、

犯人を探す学級裁判パートに分かれてる。

一番の目玉は学級裁判パートだと思う。

音ゲームやシューティングのように反論を撃ったりする。

全体的にとてもスタイリッシュでかっこいい。

あと、部屋が出入りするときにものがパラパラとはえるところとか。

音楽・声優

めちゃくちゃ超豪華な声優陣。

特に、大山のぶ代が新規キャラで登場するのって下手したらこれが

最後になるんじゃないかと思うぐらい貴重。

モノクマと言うやたらと残酷な言動をするマスコットキャラを大山のぶ代が演じる

ことによって見事にマイルドになっている。

あと、黒幕の中の人は怪演っぷりは流石だなあと思う。

できれば、フルボイスが良かったけど開発インタビューを読むと予算がなかったんだろうな。

CG

ムービーシーンや立ち絵とか2.5Dと言われるだけあって見事だと思う。

3Dでもないし2Dでもないしオブジェクトとキャラが見事に融合してる。

シナリオ

随所に残酷。血がピンクからと言ってぜんぜんマイルドじゃない。

特に、お仕置きシーンとかヤバイすぎるし。

モノクマとか残酷発言するし。

でもそれさえ気にならなかったら最高に面白い。

閉じ込められるなか連続殺人事件が起こるとかワクワクするシチュエーション。

残念な点は推理パートが恐ろしく簡単な点。

もうちょっと難しくして何度優しいはヒントいっぱいにしたほうが良かったかな。

最後までプレイしてとても残念なのは黒幕個人の正体は明らかになったけど

いくつかの謎が残ったままや具体的な動機とか関係ねーで終わらてしまった点。

これは、続編発売して明らかにしてくれるんだろうか?

とりあえず、登場キャラの中では霧切さんが最高。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 - ゲーム