2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品) - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

   

01,青い花,B

02,化物語,A

03,かなめも,C

04,蒼天航路,x

05,咲 -Saki-,S

06,あたしンち,x

07,大正野球娘,B

08,ウチュレイ!,x

09,宙のまにまに,C

10,バスカッシュ!,F

11,シャングリ・ラ,C

12,グイン・サーガ,F

13,CANAAN (カナン),C

14,プリンセスラバー!,D

15,狼と香辛料II (2期),C

16,よくわかる現代魔法,C

17,ヴァイス・サヴァイヴ,x

18,戦場のヴァルキュリア,D

19,東京マグニチュード8.0,A

20,ハヤテのごとく!! (2期),C

21,リロ アンド スティッチ,x

22,ねぎぼうずのあさたろう,x

23,ライブオン CARDLIVER 翔,x

24,忘念のザムド (TV初放送),B

25,ヤッターマン (新シリーズ),x

26,07-GHOST (セブンゴースト),x

27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,C

28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,F

29,懺・さよなら絶望先生 (3期),F

30,うっかりペネロペ 第2シリーズ,x

31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),x

32,GA 芸術科アートデザインクラス,F

33,PandoraHearts (パンドラハーツ),x

34,シュガーバニーズ フルール (3期),x

35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,x

36,スターウォーズ / クローンウォーズ,x

37,アラド戦記 スラップアップパーティー,x

38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,x

39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,F

40,チーズスイートホームあたらしいおうち (2期),x

41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,F

42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),A

43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),A

44,イヴの時間 (NET配信),x

{総評、寸評など}

青い花

地味ながら人物の丁寧な描写といい

手堅かった。終わり方からいして第2期もできそうな感じなので続編期待。

化物語

癖のある小説ながら工夫しておもしれーって思ったのは

最初の頃で終盤になると絵が動かないと言う致命的な現象に見舞われ評価ダウン。

かなめも

ミュージカル回がったりとチャレンジ精神旺盛なのはわかるが

登場人物の無意味なガチさかげんが微妙。

咲 -Saki

今期のなかでは一番面白かった。

派手な麻雀勝負ながら登場人物もおっさんじゃいあたりが良い。

大正野球娘

最初はなんて胡散臭いだろうと思ってたけど野球描写が

だんだん面白くなってきた。

宙のまにまに

健全なのはわかるが主人公の朔があまりのも鈍感を通り越して

イライラしてきたので。

シャングリ・ラ

序盤は炭素経済と言う魅力的な設定でワクテカしてたけど

最後までみても話の内容がよくわからなかった。

CANAAN

最初から最後までアクション全開でクオリティが高いが

満足度の%はうそくさい。

プリンセスラバー!

アニメオリジナルシナリオがほとんどをしめるのは悪くはないが

せめてラブコメメインでやるべきだったと思う。

狼と香辛料II

イチャイチャ夫婦道中記。

よくわかる現代魔法

普通にこよみの成長物語とかだったら面白かったんだけど

いまいち盛り上がりに欠けていた。

戦場のヴァルキュリア

三角関係で盛り上がってるあたりがピークだった。

東京マグニチュード8.0

前評判は決して高くはなかったけどかなりよかった。

途中から地震とかどうでもよくなってきたけど。

ハヤテのごとく!!

前期よりクオリティが高くなったがうれしい。

忘念のザムド

中盤までは面白かった。

脇役もみんないい味だしていたし。

でも、最後まで何がしたいのか何故戦争してるかとかまったく

わからなかった。

ティアーズ・トゥ・ティアラ

かなり、原作に忠実で頑張っていた。

宮ハルヒの憂鬱

新作は正直エンドレスエイトがしつこかったとか

いろいろとあるけど新作だしなあ。

 - アニメ感想