2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

   

01,DAYS,C
02,ナンバカ,x
03,舟を編む,x
04,競女!!!!!!!!,x
05,ViVid Strike!,D

06,ユーリ!!! on ICE,A
07,SHOW BY ROCK!!#,x
08,WWW.WORKING!!,B
09,あにトレ!!XX,x
10,ナゾトキネ,x

11,ドリフェス!,x
12,ドリフターズ,B
13,学園ハンサム,x
14,ステラのまほう,x
15,終末のイゼッタ,B

16,亜人 第2クール,x
17,ペペペペン議員,x
18,てーきゅう 第8期,x
19,アイドルメモリーズ,x
20,はがねオーケストラ,x

21,フリップフラッパーズ,x
22,ブレイブウィッチーズ,x
23,ガーリッシュナンバー,A
24,私がモテてどうすんだ,x
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,C
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,S

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,x
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,C
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,B

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),x
37,レガリア The Three Sacred Stars,x
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,x
40,Lostorage incited WIXOSS,x

41,うどんの国の金色毛鞠,x
42,魔法少女育成計画,C
43,戦国鳥獣戯画 甲,x
44,斉木楠雄のΨ難,x
45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,x
47,灼熱の卓球娘,x
48,装神少女まとい,x
49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,x

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x
52,チーティングクラフト,x
53,響け! ユーフォニアム2,S
54,おくさまが生徒会長!+!,x
55,3ねんDぐみガラスの仮面,x

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,x
57,文豪ストレイドッグス 第2期,x
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,x
62,(ネット配信) モンスターストライク,x
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,x
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x
68,あおおに じ・あにめぇしょん,x

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),x

{総評、寸評など}

DAYS

サッカーマンガは数あれど高校生の頃からスタートして最初から
最後までめちゃくちゃ主人公がうまいわけではないと状態がすごく新鮮。
序盤は結構主人公のウジウジキャラっぷりにいらいらするけど1つ、1つチャンスを活かして行く姿でだんだんおもしろくなってきた。

ViVid Strike!

なのはの文字がつかなくなったのも結構納得のストーリーだった。
魔法少女じゃなくてガチな格闘アニメだった。
ストーリーが美少女が肋骨折れたり歯が吹っ飛んでいったりするのが描きたかっただけじゃないかと思えるぐらい。
最初から最後まで適当だったように思える。

ユーリ!!! on ICE

各所で狙ってる感があったり指輪を贈るあたりとか鼻につくあたりはたくさんある。
だけど、それを補うぐらいよかったのが圧巻のスケートシーン。
パクリとかトレースとか言われてるけどスケートシーンの作画とか演出はすごく好き。

WWW.WORKING!!

テレビ放映だとぜんぜん第1話ぎりしてしまったけどなんとなくアマゾンで見始めたら面白くなってきて
普通に全話見てしまった。
今回はカップル成立しすぎて鼻についたり展開が早いなーとか思ったけど原作のストックがそんなにないしそこは仕方がないか。

終末のイゼッタ

雰囲気とか話とは普通に好きだけど詰め込み過ぎた感はあるかな。

ガーリッシュナンバー

ヒロインの適当さとかなめてる感とか結構笑えて好きだった。
お渡し会で塩対応してときとか現実でも適当な気持ちでやってるのはやっぱり伝わるような。
マルチメディア展開化してるはずだけど円盤があんまり売れてないらしいので2期はやっぱりないかな。

Occultic;Nine オカルティック・ナイン

中盤までは面白かったけどあの早口の演出がどうも肌に合わなくて結局最後どうなったのかと
意味不明なままで終わってしまった。
あの早口演出があるならゲームは買わない。

ジョョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

やっぱりジョジョは安定して面白かった。
1クールで終わることが多い中全39話まで放映できて本当に愛されてる感がすごい。
原作に特別な思い入れがない私でもどっぷりハマってしまうぐらい良かった。
「黄金の風」もアニメ化してくれないかな。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

相変わらずぶっ飛んでい笑わせてくれる。
完全に実況向きのアニメ。
ただ、キャラが多すぎて今回は全員の名前がわからなかった。
女性向けのアイドル・アニメもたくさんあるけどやっぱりシリアスな笑いはうたプリが一番。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

やっぱり安定の面白さ。
普通に手に汗握るぐらい面白かった。
原作のストックがあんまりないから次のテレビアニメ化まで道のりはながそう。

魔法少女育成計画

最初は結構楽しみだったけど最後まで戦ってる理由とか曖昧すぎて
まどか☆マギカにはなれなかったな。

響け! ユーフォニアム2

やっぱり京アニはすごい。
何がすごいって細かい演出とかそっと背伸びをしてかかとを上げたりとそう言う細かい演出でキャラクターの
不安な気持ちがすごく伝わってくる。
原作がすごく売れてるわけでもなくても京アニの演出と作画パワーによって魅力が何倍にもなる。

 - アニメ感想