食洗機用洗剤で1番コスパ最高な洗剤とは? - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

食洗機用洗剤で1番コスパ最高な洗剤とは?

   

食洗機の素晴らしさについてはさんざんこちらで語った。
でも、食洗機用の洗剤は普通の洗剤と違って高い。
だからこそ、コスパの高い食洗機用の洗剤を使いたい。
と言うわけで今まで使った食洗機用の洗剤について紹介する。
joy
ハイウォッシュ ジョイ・・・国内大手メーカーの洗剤。
単価が高い。洗浄力は特に可もなく不可もなく。
ただ、粉の宿命か黒いマグカップとかこれで洗うと白い粉が付着してるときがある。
ただ、洗浄力は一般的に液体より粉のほうが高いと言われている。
フィニッシュ
フィニッシュ・・・コストコでまとめ買いできるので割りと愛用していた。
3袋で788円ほど。
パナソニックとの共同開発商品でパナソニック食洗機におすすめの一品と書いていた。
洗浄力は特に可もなく不可もなく。
上記と同じで粉なので同様に白い粉が付着するときがある。
カスケード
カスケード・・・現在愛用中。
コストコに売っている巨大な食洗機用洗剤をついに購入してみた。
アメリカの製品で3キロ以上も入っていて1年以上は余裕で使用できそうな感じである。
ネットの口コミなんかを見ると匂いがきついと言う意見が割りと多く見られる。
でも、使用してみた感じだと適切な量を守っていれば使用後にお皿に匂いが残っているって言うことはない。
粉と比べると液体は洗浄力が弱いと言われているけど特に差異はない。
ギトギトした油汚れも問題なく落ちる。
焦げ付いたものは予洗いしないと駄目な点は特に変わらず。
ただ、このまま使うにしてはちょっと重すぎるので他の入れ物に入れたほうが使いやすい。
液体なので白い粉が付着しないのが良い。

まとめ

食洗機は今のところコスパの観点からカスケードが1番良い。
ただ、難点が大きくて結構邪魔な点とこの洗剤が買えるところが
コストコと少し値段があがるけどAmazon、楽天市場のネット通販ぐらいしか買えない点。
今のところ食洗機用洗剤を購入するならカスケードが1番おすすめ。



 - 雑記