独身家を買う(不動産を探す編) - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

独身家を買う(不動産を探す編)

   

不動産は家族持ちが購入するのが一般的だが独身で結婚予定も一切ないのに中古マンションを購入するに至るまでの話だ。

なぜ、中古マンションなのか?

個人的な持論だと永住するのなら一戸建てのほうが良いと思う。
修繕積立は一戸建てだろうとマンションだろうと必要だが管理費は自分が管理する以上不要だからだ。
とは言え、4年間都心に住んで家のご近所でバラバラ殺人事件があったりと世間は物騒だ。
もちろん、マンションだったら100%安全だ!なんて言うつもろはない。
それでも、安心感が違う。
あとは、単純に私の予算では都心で購入できる家は再建築不可物件しか購入できないこともわかっている。
そして、これまた予算の都合で新築なんて100%無理だ。
新築を購入すうためには千葉か埼玉か神奈川県か23区外のバス便マンションしか選択肢がない。
独身で購入するうえのでのリスクヘッジとしては以下の条件は外せない。

・絶対東京23区
・駅から徒歩10分以内
・渋谷からドアtoドア30分以内

つまり、圧倒的な立地を重視した。
万が一、ローンが支払えないくても売ったり貸したりする選択肢を考えないと駄目だからだ。
また、現在のマンション価格高騰だと最初に相当の頭金を入れないと10年後に売却しようとしても追い銭をださないと家を出ていけない危険もある。
と言う理由で最初から中古マンションを選択することにした。
築年数は妥協するつもりでいても新耐震はマストだし、不動産屋には40平米位上と言うが住宅ローン減税を受けたければ50平米以上、壁芯のことを考えたら55平米以上は
必要だ。
そんなわけで、選択肢としてはあまりなかった。
それでも毎日不動産ジャパンを会社の昼休みにご飯食べならウオッチする毎日だ。

不動産ジャパンを選択する理由

ここで、なぜat homeやsuumoと言う有名不動産サイトではなく不動産ジャパンかと言うと
このサイトはレインズと言う不動産御用達のサイトとほぼ同じスペードで掲載されるからだ。
しかし、不動産ジャパンを見るのも面倒なので普通の不動産も依頼してみることんした。
過去に不動産ジャパンを見て内覧した不動産屋に依頼して見繕って週末で内覧する日々。

買い付け証明証をだす

東京23区内の築年数10年オーバーぐらいで駅近のタワーマンションを初めて買い付け証明証をだす。
ただ、小さい子供がいるのでクロスの張替えと清掃は必須だと思われる。
住まいサーフィンや賃貸、過去の不動産下落率を調べた感じだと現在の値段より180万ほど割高だ。
その家は半年以上買い手がないので140万ほど下げた指値が通るかもしれないと思ってだす。
結果はなんと端数切りもなしで30万ほど下げた値段だった。
これはもう話にならないと思って即お断りした。
その間人形町駅のリフォーム済み中古マンションや築5年のタワーマンションなど見るがどれもこれも新築マンション高騰の煽りを受けて相場よりも高い。
そんな中、8ヶ月売れ残りマンションを内覧した。
新宿、渋谷、銀座、品川駅と言った主要エリアにとてもアクセスしやすくて駅からも一番近い最寄り駅で徒歩6分。
立地はとても素晴らしい。
ただ、築年数は20年オーバー。
リフォームもほぼされていないし、売り主がDIY好きだったのか素人丸出しのDIYが施されて正直家の内装は厳しいものを感じた。
最初に売りにだされたときの価格は相場より「350万」ほど高い。
ただ、マンションの管理状態は良いし住戸数が100戸以上のおかげか管理費も日勤管理だが割安だった。
私の見立てでは相場どうりの価格だがリフォーム費用がかかることを考えて100万ほど下がらないかと思って二度目の指値をだした。
結果無事に通ったので購入する物件が決まった。

 - 雑記