メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3

   

アーランドシリーズ三部作にして最終章であるメルルのアトリエをPS NOWでクリアした。
プレイ時間は一応バットエンドを回避して「てんてこ舞い」EDでクリアした
21時間ほどかかった。
過去作2作ともバッドエンドで終わったので今回は無事にクリアして良かった。
とは言え相変わらず2周目を突入する記録はまったくわかないけど。
一応、独立した話だけど過去作の登場人物がわんさか登場するのでプレイしておいたほうが良い。
大筋の話の流れとしては過疎った王国を立て直すべく住民を呼ぶと言う話。
特に、暗いこともなく登場人物も良い人なので明るく話が流れていく。
しかし、最初から最後まで王国合併だと言うのに呑気な感じが気になる。
難易度は三部作の中で1番簡単だった。
ポムとパムがパイをあげなくても無条件で働いてくれるのが1番有り難かった。

[amazonjs asin="B007NDJE86" locale="JP" title="メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ PS3 the Best"]
[amazonjs asin="B00AT837LC" locale="JP" title="メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ - PS Vita"]

 - ゲーム