英雄伝説 閃の軌跡III - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

英雄伝説 閃の軌跡III

   

約82時間ぐらいでクリアした。

システム

ほぼ前作と同じだが異なる点はオーダーと言う仲間一人につき1つある
攻撃力上昇なんかのステータス付与ができる。
今回もカードゲームが登場するのだけどこのカードゲームカードの強さでゲームの
勝敗が決まりすぎて前作のほうが良かったかな。
ただ、今作はもっとも騎神戦が多かったんだけど無駄にHPが高くてスピーディーさがないから
間延びして結構面倒だった。

CG

3D化したせいでロードが厳しいファルコムゲームも今作はかなりサクサクうごくようになって快適にプレイできる。
ただ、密集地帯になったらカクカクしてしまうと言う残念さ。

音楽

特に心に残った音楽はない。
1点残念なのがクレアの声優が松来未祐が亡くなって代わりに小清水亜美になった点。
別に、小清水亜美が合ってないわけじゃないけど今回ミュゼと言う重要なキャラの役をやっているのに
そこそこ登場回数の多いクレアまで同じだと違和感を感じる

シナリオ

今回とても時間に費やされたのは意味のない水増し魔物退治とか演習が多すぎて水増し感が半端なかった。
そして前作まではあんまり思わなかったけど登場人物が増えたことで
やたらと、思わせぶりなセリフで煙に巻かれている感がある。
ただ、今まで空の軌跡3部作、碧の軌跡、零の軌跡、閃の軌跡2作かけて
ようやく、結社の目的である幻影計画の真相が明らかになったりと非常に重要な回でもある。
軌跡シリーズでは謎が明らかになって言いんだけど各所でも言われているけど流石に3作目ともなると
学園生活に飽きてきたな。
次回作は学園ものでありませんように!
とは言え、次回作の主人公とか下手したらリインからユウナになるじゃいかと予想。

感想

まあ、この手の学園ハーレムものもわりと好きだから私は今作も楽しめたし次回作も楽しみだけど
ラノベ展開とハーレムものが色濃いのは離脱したファンも結構一層だから次回さは原点回帰して欲しいと思う。

 - ゲーム