通帳もキャッシュカードも印鑑もすべて紛失したときお金はすぐ引き出せない - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

通帳もキャッシュカードも印鑑もすべて紛失したときお金はすぐ引き出せない

   

そもそもの始まりは学生の頃に作って放置していた大和証券をここ最近
復活させてIPOを頑張ろうと勤しんでいて
そう言えば大和証券からお金を引き上げていないことを思い出して出金指示を出そうと思って
ポチポチしていたら出金口座が三菱UFJ銀行しか選べないことに気づきUFJ銀行なんて持っていたっけ???
となり、調べてみたら100万近いお金がUFJ銀行に振り込まれていた。
よくよく思い出しと学生の頃アルバイトの入金口座用にUFJ銀行を持っていたことを思い出した。
UFJ銀行の通帳も印鑑もキャッシュカードも紛失しているので取り出せない!
とりあえず、朝イチでUFJ銀行に行ってお金を出金したい件を伝えると
通帳とキャッシュカードの再発行を申し込んでさらに手数料が2160円かかると言う。
因みに、再発行しないとお金はおろさせない。
正直、UFJ銀行なんてもう使わないのに2160円支払うのはもったいない。
すると、任意の口座に振込できるらしい。
そこでメインバンクに振込でもらうことに。
手数料800円ほどかかるのが痛いが再発行手数料より安いからましだと思う。
因みに、ご丁寧に本人確認のはがきが届いてから振込処理に入るの2週間以上かかるとのこと。
本人が来店して手続きしてこんなに時間がかかるんだから本人が死亡した口座なんてどのくらい出金するまでお金がかかることか。

 - 雑記