クラウドバンクでエネルギー投資してみた - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

クラウドバンクでエネルギー投資してみた

   

最近、ソーシャルレンディングと言われるみんなで銀行とか関係なく投資して儲けようと言う
サービスが流行っている。
そのうちの一つクラウドバンクに投資してみた。

クラウドバンクの特徴

・毎月分配金がもらえる
・短期案件が多い
・利回りが6%超えると高い
とかなり良さげな感じ。
さっそく、風力発電と太陽光発電に合計30万ほど投資してみた。
どうやら発電して売ってその利益を分配してもらえる案件らしい。
基本的にお金は株みたいに自由に売り払いできない。
半年とか期間が設定されていたらそのお金はその期間拘束される。
なので、余裕資金で投資しておくのが良い。
あと残念なことにNISAは非対応なので儲かったら税金が取られてしまう。
まあ、NISA口座は楽天証券で開設しているのでそこは別に問題ないかな。

まとめ

当然のように元金保証がないのでこのお金がないと死んでしまうと言うお金は投資しないほうが良い。
ただ、今のところ元金が割れているファウンドは1回も起こっていない。
FXでレバレッジかけるよりは元金割れするリスクは低いのではないかと思っている。
とりあえず、50万ほど投資して見る予定なので様子見てみよう。

 - 雑記