自宅で原価50円程度でアイスカフェラテを楽しむ! - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

自宅で原価50円程度でアイスカフェラテを楽しむ!

   

handpressoを購入して依頼自宅でカフェラテを楽しんでいたが
暑いのでアイスカフェラテを飲みたくなってきた。
そんなときも約1万程度で購入したhandpressoが大活躍している。
ただ、ホットカフェラテをそのままアイスカフェラテにすると何か味が違うとなるので注意。

ベストなアイスカフェラテレシピ

ホットカフェラテを作る時牛乳120ccとエスプレッソ80ccで作っていたけどこれを
このままアイスカフェラテにすると何かエスプレッソ味が濃くなりすぎて甘味が一切感じられなくなる。
牛乳は温めると甘みが増すのでこれを冷たくするとまったく甘くなくなってしまう。
そこでいろいろとネットで調べてみた結果以下がベストになった。

①氷を入れる
②牛乳を175cc入れる。(本当は低殺菌牛乳が1番お店の味になるけど高いのでもっぱら普通の牛乳にしている)
③エスプレッソ50cc入れる
このレシピだと綺麗に二層に別れる。

アイスカフェラテ
まあ、どうせすぐにかき混ぜるのだけど気分が大事と言うことで毎回綺麗な二層にしている。
エスプレッソ量が少ないぶん実はホットカフェラテよりアイスのほうが安上がりだったりする。
コーヒ豆とか牛乳の種類で味は変わるしスタバにも近づくけどそうするとコストもどんどん上がるので
私はもっぱら、普通の牛乳とUCC エスプレッソポッド ダークタイプ 12Pの組み合わせで
原価50円で楽しんでいる。
そんなわけでコンビニに買いに走らなくてもいいし今年の夏もかなり満足している。
カフェラテをよく飲む人はコスパを考えるとHandpressoの購入がかなりおすすすめ!


 - 雑記