ヤフオク歴10年だが初めてメルカリで出品した感想 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

ヤフオク歴10年だが初めてメルカリで出品した感想

   

ヤフオク出品歴は結構長くて不定期だけど10年ぐらいは出品している。
ここ最近実家から都内への引っ越しとかで3年ぐらいヤフオクに出品していなかった。
だから勿体ないのでヤフープレミアムサービスは解約した。
3年もたつと結構いらないものとかも増えてきたので思い切って出品することにした。
でも、売れるか分からないしヤフープレミアムサービスに再加入するのも面倒だと思って初めてメルカリに出品した。

スマホで完結させるサービス

初めてメルカリで出品して思ったけど兎に角ヤフオクと比べたら出品が楽だった。
最近はヤフオクでもアプリから手軽に出品できるようになったけどPC起動しなくて良いって言うはやっぱり
出品者のハードルを下げるのに一役買っている。
早速以下の6点ほど出品してみた。

・PS4用ゲームソフト
・壁用の棚
・雑貨
・オーディオケーブル
・プレミアムが付いている小説

・スマホ用変換ケーブル
小説は出品して5分後には売れてびっくりした。
ここでうっかりミスとして匿名で発送のできる「ゆうゆうメルカリ」にしていたらなんとシステム障害で
コンビニ発送ができなくて郵便局オンリーらしい。
面倒なので購入者に連絡を入れて「らくらくメルカリ」に変更した。
需要のある商品なら出品してすぐに売れると言うこのスピード感はすごい。
しばらくして、ゲームソフトに質問連絡が来たのでのぞくといきなり3割引値引きできませんか?の連絡。
これはヤフオクでは見られない現象だ。
ヤフオクは10年間やって提示価格よりちょい上乗せして即決可能ですか?と言う連絡はあるが
いきなり、提示価格の3割引はないな。
丁重にお断りのコメントを入れておいた。

取引の連絡が楽だ

メルカリはやっぱり最初からスマホを意識しているせいか出品後の取引がめちゃくちゃスムーズだ。
商品の購入代金を一旦メルカリが預かる仕組みになっているから購入者に入金先とかもろもろの連絡をしなくて良い。
さらに、匿名発送を使用しておけば購入者には商品を発送しました連絡以外なにもしなくて良い。
これは本当に楽だ。

ヤフオクとメルカリどちらが良いか?

一件ヤフオクより良さげなことを書いたけど5000円を超えるぐらいの商品を複数出品するなら
ヤフオクの方が良い。
なぜなら、メルカリは月額料金が発生しない代わりに売上代金の1割ほどメルカリに持っていかれる。
これはかなり痛い。
1万円なら1000円も取られてしまう。
これならヤフオクプレミアム支払ったほうが絶対に良い。
と言うわけで高額系商品はヤフオクのほうが圧倒的に儲かる。

まとめ

不定期に細かい商品を家から一掃すると言う意味だとメルカリは楽だと感じた。
ただ、本格的に出品して儲けようと思うならメルカリよりヤフオクのほうが良いと思う。
ただ、ここ最近はコンスタント的に毎月出品する予定がないので高額商品を出品する
予定がない限り当分メルカリで良いかなと感じた。

 - 雑記