ANiUTaを使ってみたがコスパが最高だった - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

ANiUTaを使ってみたがコスパが最高だった

      2018/04/26

サービス

最近流行りの月額課金の音楽配信サービス。
最大の特徴はアニソンのみ配信している。
他のLINE Musicとかと比べるとアニソンしか配信していないので
月額600円と大変安い。
あとは、他のサービスと比べるとアニソン独占配信とかここにしかないとかあるので
アニソンしか聞かない人にはかなりコンセプトとしては良い。
ただ、ソニーミュージックやキングレコードがないのでそこはかなり痛い。
あとは、アニュータ名義のライブイベントの開催やチケットの抽選販売もあるので
ライブに行きたい人も加入する価値はある。

機能

ANiUTa
ANiUTa
楽曲を探す方法としては検索画面から作品名や歌手名や楽曲名から検索する方法。
特集などから探す方法、プライリストはオフィシャルプレイリストのみ公開されているので
そこから検索する方法などがある。
楽曲の検索方法としては問題ない。
オフライン再生は未対応。
ただし、キャッシュ機能があるので1度ライブラリに登録して再生した楽曲は2回目からはオフライン再生が可能だ。
オフライン再生ではないので圏外だとキャッシュを持っていても再生できない。
キャッシュは最大16Gまで持つことが可能。
プレイリストはライブラリに登録してから作成可能。
ライブラリへの登録は1000曲までしか登録できない。
正直、少ないのでせめて倍以上増やして欲しい。
再生画面では歌詞が存在するものは歌詞表示、リピート再生、ランダム再生に対応。
曲の再生レートは128kbpsと360kbpsの2種類が存在する中間の198kbpsが欲しいところ。

感想

ざっと見た感じ曲数はキングレコードとかソニーとかが参加してないから有名どころでもない楽曲も多い。
600円だしライブの先行チケットとかあることを考えると結構払ってもいいのではと思える。
ただ、100%このサービスだけ利用すれば全部のアニソンを網羅できるとはまだ言えないので暫くはCDと併用が必要そう。

 - 音楽