三ヶ月100円と言う爆安なのでSpotifyを使ってみた - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

三ヶ月100円と言う爆安なのでSpotifyを使ってみた

   

Spotify
3ヶ月間プレミアムプランが100円と言う破格のキャンペーンをやっていたので加入してみた。

使い勝手

Spotifyの無料会員には登録したことがあるけど有料会員になるのは初めてだ。
やっぱり、広告がないのは素晴らしい。
Spotifyはスマホのアプリ以外からも様々なデバイスに対応しているところが有り難い。
我が家にある対応デバイスだけをざっとあげてもこんなにもある。

・Xperia X
・Nexus7
・PS4
・FireTV
・PC

と充実しているので家中どこにいても音楽が聞ける。
あとは、最近だとAVアンプ単体でSpotifyに対応してたりするので利便性は今出ているサービスの中で1番高い。
この手の配信系は聞きたい音楽を探すのが何気なく面倒だったりするがラジオ機能が搭載されたおかげで
アニソンラジオと言うように好きな音楽のジャンルのプレイリストですぐに聞けるがすごく便利。
聞いている最中に連携できるデバイスで即座に連携できる手軽さ。
世界的なサービスなだけに日本発のサービスはなかなかないと思う。
もちろん、オフライン再生にも対応しているので自宅でWiFi接続ダウンロードしておけば外でも聞ける。

曲の豊富さ

正直よくサービスの比較であのサービスは◯◯万曲配信していてあのサービスは◯◯万曲しかないとか書いてるところが
あるが曲数なんて比較対象じゃないと思う。
なぜなら、結局自分が聞きたいジャンルの曲がないのなら他が充実していようと意味がない。
あと、カラオケとかオルゴールで水増ししてたりするので実際の中身はスカスカだったと言うことはよくある。
そう言う意味で言うなら実のところアニューターが1番最強なんだけどオフライン再生できないのがネックになっている。
私はほぼアニソン以外聞く気がまったくないのでアニソン系を検索してみたけど
やっぱり、いまいちだ。
最新のアニソンとかまったくないしソニー系がちょっと頑張ってる感があるけどランティスとかまったくない。
検索してあると思ってもオルゴール◯◯シリーズだったりする。
この楽曲を水増しするためのオルゴールシリーズ邪魔なので除外して検索させて欲しい。
このあたりが配信曲数がいくつだとか意味がないと思える点だ
とりあえず、この充実度だと3ヶ月過ぎたら100%解約する。

感想

やっぱり、音楽配信サービスはアニソンに厳しいな。
今のところアニューターですらすべてを網羅しているわけじゃない。
とりあえず、オフライン再生とかPCでの再生に対応したら加入を検討したいと思う。
スマホをミラーリングして聞くと言う手もあるけどスマホの背面がめちゃくちゃ熱くなるし、電池の消耗度が半端ないのがネックだ。
まだまだ、DMMのCD、DVDレンタル放題サービスのお世話になる必要がありそうだ。

 - 雑記