dアニメストアは実はコスパ最高 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

dアニメストアは実はコスパ最高

   

Amazon Fire TVを購入したので以前より気になっていたdアニメストアを契約してみた。
因みに、ドコモユーザーの場合は1ヶ月間おためしで無料で使える。
以前、Netflixやhuluなんか使ってみてどれも大体一ヶ月1000円程度でサービスを提供しているなか
dアニメストアはなんと月額500円程度で見れる。
ただし、サービス名のとうりアニメしかない。

アプリの使い勝手

Fire TVではdアニメストアは簡単にダウロード&インストールできるようになっていて
すぐにテレビで見れるようになる。
ただ、これはスマホ向けアプリでもFire TVでも言えることだがUIの動作の使い勝手はあまりよくない。
と言うのもNetflixやAmazonプライムビデオはアプリとして作り込まれているが
webページのヘッダーとフッターにラッピングしているだけなのでかなりもっさりとしてる。
ただ、機能としては動画をダウロードできるし、ストリーミングも4段階程度選べるので
一応、揃っていはいると思う。

コンテンツ

コンテンツは単純に閲覧できるアニメの本数だけで言うと
ぶっちぎりの1番である。
特に、どこか旅行や実家なんか帰った時今期のアニメを旅先や実家で見たい時は
ほとんどのアニメをdアニメストアで賄うことができる。
さらに、声優やアニメイベント、舞台なんかも結構な本数が見れる。
そもそも、イベントの動画がこの手のサービスで見れるのはdアニメストアだけである。
あとは、アニソン系のPVなんかも見れる。
ただし、やはり月額が500円程度なだけあって基本的にOVAや映画はこの見放題サービスの中にないことが非常に多い。
Amazonビデオのように個別で別途レンタルする形で映画なんかは見れるようだ。
また、昔のアニメは大抵SD画質のままだ。
HDリマスターされているものでもSD画質のままだったりするのでとても残念。
最近のアニメはHDなので最近のアニメを見る分には問題ない。

まとめ

たったワンコインでテレビシリーズやアニソン系イベントが見れると言う意味ではdアニメストアはぶっちぎりだと思う。
永遠に契約しておくかと言うとやっぱりクオリティ的な意味でも映画やOVAを見たいときも頻繁にあるので
Netflixとdアニメストア交互に契約しようかなと思う。
とりあえず、アプリはもうちょっと頑張ってもらわないと使い勝手はよくないと感じる。

 - 雑記