楽天マガジンを使ってみた感想 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

楽天マガジンを使ってみた感想

   

月額税抜き380円と言う爆安価格約200もの雑誌が読み放題になると言うサービス。
1ヶ月間は無料で読めると言うことなので早速使ってみた。
因みに、過去に雑誌が読み放題系サービスで使ったことがあるのはkindle Unlimitedとビューンの2つのみ。

雑誌ラインナップ

所謂、漫画系は一切ないので漫画を読みたい人には不向き。
そのかわり、IT系の雑誌や経済系の雑誌はめちゃくちゃ充実している。
kindle Unlimitedは「東洋経済」、「Zai」とかそのあたりがなかったので正直不満に感じていたので
使ってみようと言う気になった。
ただし、雑誌すべてが読めないので余すところなく読みたい人は注意が必要。
ただ、過去使ってみたビューンとかと比べるとほとんど読めると感じたし気にならなかった。
(ビューンなんかは特集2とかまるごと読めない感じだったので不満いっぱいだった。)

アプリの快適さ

これまた、ビューンはかつてアプリが使いにくくって酷評を受けていたが
楽天マガジンに関しては普通に使いやすい。
基本的にDLして読めるのでオフラインでも読める。
ただ、容量を相変わらず食うのでこまめに削除しないと駄目な点は変わらず。
あと、全般的に言えるのだけど書籍はやっぱりタブレットじゃないとものすごく読みにくい。

総評

本当にビューンの頃と違って雑誌1冊を購入する程度の値段で沢山読めて便利な時代になったものだ。
アプリも使いやすいし雑誌のラインナップなかなか素晴らしいし。
読みたい雑誌が1冊以上でもあるんなら検討してみる価値は多いにある。
個人的にはdマガジンも気になるのでお試しに使ってみようかと思う。

 - 雑記