【感想】幻影異聞録♯FE

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

幻影異聞録♯FE

   

約53時間ぐらいでクリア。
一応、特別EDも視聴済み。

システム

このゲームファイアーエムブレムとペルソナシリーズとのコラボってことになっているけど
ゲームをプレイした限り限りなくペルソナに寄っている。
ただ、槍とかの3すくみの属性とかがかろうじてファイアーエムブレムかと分かる程度。
敵の弱点を突くと次々とコンボが発生してフルボッコにできるあたりが爽快感溢れていて楽しい。
ただ難を言えば終盤になってくるとこのコンボが結構長くなってくるのでスキップできると良かった。
1つ1つのダンジョンはギミックも含めて結構長目だけどいつでもセーブできるのでまったく問題なし。
むしろ、ひたすら1本道なダンジョンを探索させるRPGが多い中適度にギミックがあってダレるのが防止できて良い。。
小さなお使いクエストみたいなものが個々に発生するんだけど受注クエスト一覧みたいなものがないので欲しかった。
おかげ、途中から達成するのが面倒になってクエストはひたすら放置してしまった。

CG

アニメーションムービが重要な場面で流れるのだけどこのクオリティが素晴らしい。
もし、このクオリティでTVアニメ放映したら大人気だなと言うぐらい。
ムービー以外のCGも違和感がなくいい感じに融合されている。

音楽

今回のストーリーの主軸が芸能活動と言うことでゲームのストーリーの主軸に歌が占められている。
この歌がavexが全面強力しているだけあってどの歌も素晴らしい。
正直、このゲームを発売日に購入してライブに行きたかったぐらい。
また、歌と言うことを前提として歌える声優陣を揃えていてそのキャラも合っていてずっと脳内で楽曲がリピートしているほど。

ストーリー

P3以来の流れを組んでいてストーリーは始終一貫してポップで明るいノリ。
逆にP3シリーズ以降の雰囲気が苦手であったりファイアーエムブレムのような重い戦記物みたいな
ストーリーを望んでいる場合は合わない可能性が高い。
個人的にはP3とかP4とかのポップなストーリーが大好きなのでめちゃくちゃ面白かった。
主要キャラは戦闘に参加しないキャラも含めてサイドストーリーで補完がされていて
キャラに愛着もわいてきてかつ面白い。

感想

正直、wiiUでしか発売されていないのであんまり売れてないと思うけど間違いなく
数少ないwii U本体持ってたら遊ぶべきゲームだと言える。
よく考えたらwiiU本体を購入してパッケージソフトとして購入したのってドラクエ10以来か。
難易度はノーマルでクリアしたけど結構レベル上げを強いられるぐらい難しかった。
それでも魅力溢れるキャラクターとシナリオ若干ラノベ臭でポップなストーリーが最高に面白いので
レベル上げも苦にならず楽しめる。
やり込み要素としては闘技場やお使いクエストがあるがお使いクエストはクリアしても報酬がちょっとしょぼいし
面倒な仕様となっているのであんまりやり込んではいない。
wiiU持っていたら是非ともプレイして欲しい1品。

 - ゲーム