ドラゴンクエスト10をすっかり引退気味になった3つの理由 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

ドラゴンクエスト10をすっかり引退気味になった3つの理由

   

プレイ時間1000時間以上費やしたこのシリーズもここ最近ずっとプレイしていない。
多分、1年ぐらいやっていないような気がする。
何故、プレイしなくなったのか考えると理由を考える以下だ。
・ストーリーの更新速度が遅くなった
別に10をプレイしている理由がストーリーだけではないが強さがインフレしてきて
レベルが上がりにくくなっている昨今ストーリーがやっぱり楽しさのメインになっている。
追加ディスクもバージョン3の発売からかなり立っていることを考えるとちょっと離れたほうがいいのかなと言う感じ。
・他のゲームをプレイする時間が捻出できない。
10をほとんどの時間プレイしていると普通のコンシュマーゲームがほとんどプレイできなくなってしまった。
そのためやたりたいゲームを消化したくなってきた。
この問題が1番大きい。
・強さのインフレ
ゲーム開始から5年以上たっていると流石に強さもインフレしつつあって派手な技や強力な技を簡単に出せなくなってしまう。
そのせいで、膨大な時間がかかって余計にプレイするモチベーションが下がってくる。
着せ替え系衣装も当初はモチベーションが上がっていたが一通り揃えったらそれだけでモチベーションを保つのが難しい。
以上の理由により完全に引退と言うわけではないがプレイしなくなってしまった。

 - ゲーム