ビットコイン初心者がとりあえず投資してみた話 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

ビットコイン初心者がとりあえず投資してみた話

   

仮想通貨

ビットコインとは?

ビットコインとは2009年に◯◯により開発されたブロックチェーン技術
を使用して開発された仮想通貨。
仮想通貨なのでドルやユーロと異なり中央演算処理で管理されているので
どこかの国が消えてなくなったら貨幣の価値が消えるとかそう言うことが存在しない。
中央処理で取引しているので価値が内紛や動乱などで上下することはない。
皆が価値あるものだと思い欲しがれは上がるし、価値がないと思えば価値がない。
ビットコインは発行枚数に上限がある。
その上限が見えてきて昨今値上がりするのではないかと言う期待値を込めて価格が上昇傾向にある。

bitflyerを選択した理由

取引所は数ある中でbitflyerを選択した理由は
ビットコインの話題がニュースを攫っているのでなんとなくビットコインを始めようと思った。
で、FXや証券会社と違ってビットコインを取り扱っている会社は選択肢としてそんなに多くなく
国内だと1番しっかりと取り扱っている会社がこの会社なのでここで口座開設をしてみた。
ちょっと、ややっこしけどメルアド登録するだけでアカウント自体は取得できる。
だけど、メールアドレス登録だけだと実質何もできないと言っても過言ではない。
証券会社とかと一緒で、口座登録や、本人確認の提出まで行ってようやく
ビットコインの売買、レバレッジ5倍、ビットコインを日本円で現金化まで、1日の売買50万円、月間250万まで
取引可能まで進む。
ただ、この辺の一連流れはすべてオンライン上で進み日曜日の夜に登録したら月曜日の朝には承認されたので
サクサク進む。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
今のところ売買手数料は無料できるのでかかる経費はビットコインに関して言えば銀行手数料ぐらいか。
ただ、FXほど整備されていないので値動きはものすごく激しい。
1万円、2万円は平気で上下するし市場もまったく読めないので長期資産形成には向いていない。
1ビットコインほどでちょっと試してみようとかそう言う気持ちじゃないと明日には半額になっていても
おかしくはない感じがする。
レバレッジは5倍までできるけどすぐに80%マイナスなんて有り得そうなのでレバレッジ危険すぎる。
とりあえず、手数料0円なのでまずは1ビットコイン分ぐらいは投資してみる。

追記

2017年3月2日からついにbitflyerの販売所と取引所(現物)で売買手数料が開始された。
10万円未満は0.15%で沢山取引すればするほど手数料は下がる仕組み。
今のところ1番売買されやすそうな9万程度と他と比べて135円と妥当な金額かなと言う感じ。

 - 雑記