1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~

   

あらすじ

2009年登場以来なにかと話題のビットコイン。
ビットコインとは一体何なのかどう利用するのかを
わかりやすく開設する。

感想

ビットコイン関連書籍の中で電子書籍対応していて
1番出版が新しい書籍がこの本だったので読んでみた。
最近ビットコインを買ってみようと思って口座を開設したけど
実はわかっているようで結構わかっていないところが多かった。
一件通常の通貨のFXと同じように見えて違うところがかなり多い。
例えば、取引所(楽天証券とか)ごとにビットコインの取引金額が微妙に違う。
これを利用して複数の取引所で売り買いをして儲けることができる。
ビットコインは取引に10分ほど時間がかかる。
bitflyerのように一瞬で送金可能などの例外を除いてここは加味しなければならない。
等など結構通常のFXとは違いがある。
また、ビットコイン以外にもブロックチェーン技術と言う改ざんされにくい仕組みを
使用してUFJ銀行など他の銀行も仮想通貨事業に乗り出そうとしている。
ただ、仮想通貨が乱立しても結局皆が欲しいと思わないと価格が下落して
下手したら大暴落の危険もあるのでイーサリアムコインとビットコインぐらいに
購入するのなら留めていたほうが安全である。
ビットコインが一体なんなのかなどを体系的に知ることができる便利な1冊だ。
評価
☆☆☆☆/5


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 - 本感想