ファイアーエムブレム ヒーローズは成功するのか? - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

ファイアーエムブレム ヒーローズは成功するのか?

   

本日7時の任天堂ダイレクトで発表された
以前からリリースされると言われていたファイアーエムブレムのスマホ版。
結構楽しみにしていたけど思っている以上に普通だったなと言うのが感想。

システム・ゲーム内容

てっきり、ファントムオブキルのような3Dキャラクターをマス目ごとに動かして戦う
と思ったけど6?6のシンプルなマス目で駒を動かしていくようだ。
森とか山とか川とかでSRPGみたいに防御力が高くなるのだろうか?
あとは、3つの属性で弱いとか強いとかあるらしい。
6×6のマップの代わりに戦略的な要素はありそう。
一応、課金形体は無料でキャラクターをガチャで回す。
月額1万2千円を超える課金はできない点とガチャを回せば
回すほどレアキャラは当たりやすくなるそうだ。
スマホ向けの課金携帯をしばらく手探りでいろいろやってますって言うフェーズなんだろうけど。
月額課金に上限を設けたのは思いっきたなとは思う。
無料課金のスマホゲームってゲームの売上のほとんどをコアに課金しているユーザーが支えている構造になりやすい。
ただ任天堂なのでキャラクターがガチャだと言ってもレアリティが高いキャラクター
が強いとかそう言うものじゃなくてどちらかと言えば遊戯王のカードパックのような
どのキャラクターが1番強いとかじゃなくてちゃんと育てて行けば使えるキャラクター
になるとかそんな感じにはなりそうだと予想している。l
売れるか売れないベースで行くとゲームの純粋な面白さはあるとしても
きっちり仕上げて行けば結構売れそうな気はしている。
特にストーリーモードだけじゃなくて闘技場モードとかが搭載されているので
ゲームとしての戦略的な面白さがあるならユーザーに刺さりそう。

 - ニュース