投げ売り0円!携帯SH-06Gに機種変更した - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

投げ売り0円!携帯SH-06Gに機種変更した

      2016/10/18

SH-06G
SH-06G
最近、実質0円は駄目だとか規制が叫ばれてる中
2015年夏発売のSH-06GとF-05Gが実質0円で投げ売りされていた。
ドコモで投げ売りしていたのが1番大きい。
今、電話用とデータ通信用の2台持ちで運用している。

実質0円の条件

実質0円だけど月サポートの対象には注意が必要。
新プランと呼ばれるカケホーダイプランに加入の場合は
指定のシェアパックなどに加入する必要がある。
正直、これらに今未加入で新しくこのプランで入ろうと思う人は美味しくない。
それより、今は旧FOMAプランも対象なので(特にプランの縛りはない)これで
実質0円で新しい端末がゲットできるのは大変おいしい。
しかも、ドコモオンラインショッピング経由だと機種変更時の事務手数料もいらない。
配送も無料だから本当に0円で新しい端末がゲットできる。
ただ、端末の出来は0円であるのも納得できる。

使ってみた感想

正確にはこの機種はガラケーじゃない。
OSはAndroid OS4.4なのでスマホ。
でも、画面のメニューや見た目からどうみてもガラケーにしか見えない。
ただ、スマホとしてもガラケーとしてもスペックは中途半端な仕上がりになっている。
メインカメラ500万画素
一昔前のハイスペックガラケーとしても今のスマホとしても低スペック。
WiFiなし。
WiFiがないスマホってあり得るんだろうか?
これがないおかげでSPモード契約なしの現状だと一切ネットワークに繋げられない。
タッチパネルなし。
ただし、タッチパネルがない代わりにタッチクルーザEXと言うタッチパネルの代わりになる機能が搭載されている。
これは画面タッチするところを物理キーの部分でピンチイン、ピンチアウトなどができる機能。
因みに、タッチパネルがない代わりに無駄にポイントを移動させる機能がある。
ブラウザを使う時なんかは使い勝手が良い。
ただ、OSもAndroidOS4.4が乗っているけどおそらくここからバージョンアップされることはないと思う。
LINEがプリインストールされているけど画面小さいしタッチパネルじゃないし使い勝手は良くない。
結構、国内では需要があるおサイフケータイ機能はない。
ワンセグのアンテナは内蔵方式だけど試しに使用してみた限り鮮明に映って快適。
充電時にキャップをはずさなくてよく防水機能があるのは使い勝手がいい。
実は丁度2年以上愛用していたSH-03Gの充電器のキャップがちぎれかけていたのでw

まとめ

投げ売りされるのも納得の出来。
正直、本来の販売価格3万超えだと買うかどうか微妙な出来。
ターゲットが誰向けなのかまったくよくわからない。
電話オンリーな人向けと定義したとしてもずっしりと重みがある。
ただ、旧FOMAプランでそろそろ機種変更を考えている人には0円であることを考えるとおすすめの機種。

追記

サポ割だけど実は毎月の携帯料金がサポ割より下回ると1080円しか惹かれなかった。
つまり、ドコモの最低料金プランでSPモードもパケットプランもすべてつけて
毎月の端末代金を覗いて1510円以上支払わないと実質0円にならない。

 - 雑記 ,