自炊派一人暮らしは食洗機を買うべき4つの理由 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

自炊派一人暮らしは食洗機を買うべき4つの理由

      2016/06/09

食洗機って最高に便利なのに欧米諸国と比べると何故か食洗機の普及率が低い日本。
ましや「一人暮らしで食洗機っていらないでしょ?」
とか言われそうだが1年半以上家族6人用の卓上食洗機を愛用して購入すべき理由を語ってみる。
①時短ができる
手で洗ったほうが早いとか置かない派に言われるが現実洗いものしてる間は洗いもの以外何もできない。
食洗機なら入れてスイッチオンにしておけば他に時間が使える。
②手洗いより衛生的
前から思っていたのは手洗いって本当に洗ってるのか?
除菌レベルまでできてるのか?
使い回しされたスポンジにお水、ぬるま湯で洗うわけで見た目の汚れは落ちてるけど菌はなすりつけてるだけなんじゃないか?
それに、水やぬるま湯だけだと菌は死滅しない。
食洗機ならコースに80度すすぎがあるから間違いなく菌は死滅する。
③手荒れが防止できる
特に冬なんかに手の油が飛ぶことによっておこる手荒れが水にさらされないので防止できる。
④手洗いより綺麗に洗える
これは全てが手洗いより綺麗に洗えるわけではないが例えば
ざるや、お弁当箱、水筒のような細長いものなんかは手洗いだと手が届きにくいところも
まんべんなく綺麗に洗える。
購入するべき理由をあげてみたけど賃貸一人暮らしの部屋なんてせまくて置けないよと
言う人もいるかと思うけど便利な台なんかも市販されているので
台に乗せて設置するなどすれば案外置けたりする。
本当は6人用をおすすめしたいが2~3人向けぐらいのミニサイズもあるのでこちらも検討対象にいれてみると良い。

まとめ

食洗機を購入すれば間違いなく時間の節約にもなるし
食器洗うのが面倒だと思っている人は自炊回数もあがる。
最初の投資は工事費込みで5万ちょいぐらいかかってしまうが5万円ちょいの投資なんて時間の節約、食費の節約を考えればすぐに
回収できる。
洗い物が面倒で毎日外食しるなんてことであれば積極的に設置して自炊したほうがトータルでみればお得だ。
[amazonjs asin="B00UWDVSPG" locale="JP" title="パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)Panasonic エコナビ NP-TR8-W"]

 - 考察