一人暮らしに必要な生活家電を選ぶポイントとは?

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

一人暮らしに必要な生活家電はこれ!

      2016/05/08

よく、一人暮らし用の生活家電○点セットと言う形で売ってるけど
あれは、絶対に買わないほうが良い。

生活家電○点セットを買わないほうが良い理由とは

生活家電セットで作られている家電は一人暮らしを意識してるせいか
ものすごく小さいものが多い。
でも、実際は自炊をどのぐらいの頻度でするのか?まったくしないのか?
洗濯機は週に何回まわすのか?と言った生活スタイルで必要な家電のサイズなどが
違うので○点セットを買ってしまうとあとで後悔してしまう。

本当に必要な家電

・冷蔵庫
自炊をする人は150リットル以上のものを選んでいたほうが無難。
・電子レンジ
一人暮らしでもスチームオーブンレンジを買った方良い話
でも書いたように予算がある人は絶対スチームオーブンレンジを買ったほうがおすすめ
・洗濯機
一人暮らしだとおそらく洗濯機を稼働させるのは週に2回ぐらいになると思われるけど
その場合いわゆる一人暮らし用の小さなサイズだとまとめ洗いができなくなるので7キロ以上が無難。
・掃除機
フローリング床な人は通称コロコロで良いけど畳、またはカーペットは掃除機があったほうが良い。
・食洗機
賛否両論ある食洗機。
一人暮らしじゃなくても置き場所がないなどの理由で持っていない人多数だけど
正直食洗機は自炊する人は絶対買ったほうが良い。
綺麗に洗える、冬場手が荒れないなど良いことづくめ。

 - 雑記 ,