安価で自家製燻製を作った

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

自家製スモークチーズを作ってみた

      2016/07/08

巷で流行りの土鍋と100均で自家製燻製を作ってみた。

材料:
・100均の網
・家にある適当な土鍋
・さくらチップ
・燻製にしたい食べ物

さくらチップ

土鍋

スモーク用のチップは今回魚でも肉でチーズでも合うと言うさくらチップにした。
いろいろなチップがあるのでここはお好みで用意。

1、土鍋にアルミホイールを敷いてひとつかみぐらいのチップを鍋に投入
2、3分ぐらい蓋をして中火にかける
3、網をしいて材料をのせる。
チーズは溶けやすいのでクッキングペーパーを下にする。
4、アルミホイールをかぶせて土鍋を蓋にしてコンロの火を消す
5、隙間をアルミで覆いつつ煙がなくなったら弱火にするなどして完全に火が通らないように気をつけて
隙間から煙が漏れる程度に調整する。

チーズなら15分ぐらい、肉や魚なら20分ぐらい燻して完成。

スモークチーズ

チップは1回買うと結構使えるのでかなり安価で燻製ができる。
肝心の味は十分にスモーキーな風味がついてものすごく美味しい。
市販のスモーキーチーズよりも煙臭くて最高。
大変、安価でできるのでおすすめ。
[amazonjs asin="B001647RK0" locale="JP" title="尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ 500g ON-1323"]

 - 雑記