2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

      2016/04/22

スポンサーリンク

PR


01,亜人,x
02,銀魂゚,x
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,C
07,おそ松さん,x
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,D
14,ディメンションW,F
15,ブブキ・ブランキ,F

16,ラクエンロジック,F
17,ディバインゲート,x
18,僕だけがいない街,A
19,昭和元禄落語心中,S
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,x
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,D

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,x
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,B
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,F

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,A
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,B
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,A

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,A
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,B
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,F

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,A
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,F
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,A
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,x
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,x
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,F
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),x

{総評、寸評など}

だがしかし

15分番組が似合いそうなところを30分でフルで
だれそうな気がしたけどひたすら駄菓子のウンチクを聞いているだけが
懐かしさ補正もかかって面白かった。

ノルン+ノネット

乙女ゲーにしては珍しくきっちり攻略キャラがとくっつくと言うのは新鮮だった。
世界のループ現象と言う壮大なテーマな割には説明とかほとんどなくて
最後とかも何故あの状況で助かのかとかすべてご都合主義で正直主人公3人の
キャラが可愛いだけだった。

僕だけがいない街

俳優が主役で心配したけどそこまで気にならず楽しく見れた。
どうやら原作とは展開が異なるらしいけど後味もよくすっきりとした終わり方で
最後にあいりとの希望も残されてすっきりした最後だった。

昭和元禄落語心中

林原めぐみが久々にメインヒロインの役をやってたり
声優陣が全体的にベテランで固めていると言う隙がまったくない。
劇中劇ちっくに中で落語をすると言う難しい役どころもみごとに演じきっていて
本当に声優の底力が楽しめる1本だった。
少女たちは荒野を目指す
フィクションだから仕方がないのだけど
その開発資金はどこから湧いてくるの?とか
現実感がないゲーム開発がしらけさせてしまう。

うたわれるもの偽りの仮面

ゲームどうりものすごく気になるところで終わってしまった。
前半の日常パートけずったら正直1本まるっと終わるんじゃない?とか思ってしまう。
ハイキュー!! セカンドシーズン
今回もひたすら熱かった。
ただ、もう原作もストックないのに来期が決定して引きのびしが入るのではないかと心配。

アクティヴレイド 機動強襲室第八係

コードギアス監督作品と言うことで期待値が高すぎた。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
泥臭さがにじみ出ていて久しぶりにシナリオも戦闘シーンも
面白かった。
いろいろと言われてるけど最後にあのキャラが裏切った理由とかは不明瞭だし
このあたりを次に掘り下げてくれれば良いかな。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編

自衛隊TUEEEEで今回も楽しめた。

プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ

元は乙女ゲーらしいけどストライドと言う架空のスポーツシーン
は爽快で面白かった。

この素晴らしい世界に祝福を!

俺、TUEEEから俺、YOEEEブームになるのか。
灰と幻想も体外弱い主人公だったけど
この主人公も基本的に急に強くなることもなく基本的に弱いままだった。
それでいて、ポンコツ女神アクアが良い味をだしてる。

灰と幻想のグリムガル

水彩画のような絵もなかなかこの作風とよく合っている。
最初からゴブリンのフルボッコでパーティーメンバーが死亡するわ
リアルRPGしたらそんなものだよなと言う状況が逆に面白い。

 - アニメ感想