ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出- - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-

   

約14時間ぐらいでクリア。

とりあえず、全キャラ攻略完了した。

システム

今回PSPのとらドラや涼宮ハルヒで採用されていたモーションポートレートが

初めてPS3で採用されたわけだけどこれはすごいな。

立ち絵もリアルに動いて。

ヒロインだけじゃなくて緒方も動くとか。

きっとこれのせいで発売が冬に間に合わなかったに違いない。

あとは、ランダムでマップにいるヒロインを追いかけておけば大体

お目当てのエンディング見れる。

ただ、ちょっとバグがひどすぎて特に特に追加のヒロインである

如月小夜子のルートが一番ひどかった。

CG

アニメ版とはキャラデザは一新されたけど

これはこれでありかなって思った。

音楽

やっぱり、表題曲であるWHITE ALBUMとSOUND OF DESTINYはすごく

良いと思った。

ゲーム内ボーカル曲のなかでは久々にヒットした。

シナリオ

古いゲームそのもののせいかエンディングが

尻切れになって余韻で浸れないのがちょっと残念かな。

ただ、話自体は全体的に良作なのがいい。

頭の悪そうな電波キャラがいないのも好感がもてるし

いくつかのキャラによっては恋愛系のゲームには珍しく

二人が付き合って終わりといったわけではなくて

シナリオは賛否両論はあるかもしれないけど

そういうところがすごく好き。

感想

最初は昼ドラなみにドロドロしてるかと思ったけど

そういうシーンはすごく少なくて残念だけど

なんというか、恋愛感情だけで結末が突っ走ったりしなくて

それでいて納得できるところがすごい。

特に、弥生エンドなんて最たる例だと思う。

シナリオがにエピローグを付けてくれたら最高だけど

全体的にとにかく良かった。

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版)

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版)

 - ゲーム