2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品) - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

   

01,11eyes,D

02,青い文学,A

03,NEEDLESS,x

04,にゃんこい!,B

05,ささめきこと,C

06,けんぷファー,C

07,空中ブランコ,F

08,獣の奏者エリン,x

09,こんにちは アン,x

10,そらのおとしもの,B

11,クプー!! まめゴマ!,x

12,うみねこのなく頃に,C

13,アスラクライン 2 (2期),D

14,真・恋姫無双 (2作目、1期),x

15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),C

16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,F

17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),C

18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,x

19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),x

20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),C

21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),C

22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),x

23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),x

24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),x

25,ひだまりスケッチ×365 特別編,x

26,おんたま! (ネット配信),x

27,古墳ギャルのコフィー (2期),x

[再調査]

14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x

(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)

{総評、寸評など}

11eyes

原作もラストは体外微妙だったがこのアニメも輪を

かけて意味不明な最後だった。

ヒロインのヤンデレしか印象が残らなかった。

青い文学

作画のクオリティも高いし単なる小説を

単純に映像化しただけでなく「こころ」を

異なる視点で描いたり特に「走れメロス」は

劇中劇を「走れメロス」の内容として描写したアレンジは

素晴らしかった。

にゃんこい!

二期やってっくれないかなあ。と思うほど13話で

終わってしまうことが残念だった。

ささめきこと

何と言うか、原作がまだ終わってないから仕方がないとしても

全体的に単なるギャグでだったのがなあ。

原作の持つ心情描写とか良い面がぜんぜんでてなかったのが残念。

けんぷファー

確かに、あの最終回は意味不明だし謎も投げっぱなしだったんはよろくないが

個人的には臓物アニマルのキャストが原作まんまと言うのがすごいと思う。

逆にこれしかとりえがないと言う。

そらのおとしもの

初っ端のパンツが飛ぶエンディングといい

話題に事欠かなかったなあ。

とりあえず、ニンフのデレが破壊力抜群。

うみねこのなく頃に

問題編まで全部アニメ化するとは思わなかった。

一番すごいのは右代宮家の晩餐がグロすぎた。

アスラクライン 2 (2期)

作画崩壊がもっともひどかった。

最終回は原作よりもすっきりしてるし気持ちよく

終わったのが良い点。

聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)

何も解決してないまま終わったわけだがこれは

二期あるの?

WHITE ALBUM

単なる萌えアニメじゃなく登場人物の心情とか

めちゃくちゃ丁寧だったが印象的だった。

あと淡い水彩画風の絵とか。

けど、話的にはぜんぜん何がしたかっとかさっぱり。

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

アイリがクローズアップされてる時が一番面白かった

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ

露骨すぎるエロ描写が激しく萎える。

第1期のほうが面白かった。

 - アニメ感想