メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム

   

大体13時間ぐらいでクリア。

システム

システムに関してはそれなりに使い勝手はいいかと思う。

ただ、基本的に画面は16:9なんだけどOPムービーは16;9じゃないのは

気になる。

音楽・声優

個人的には、EDの「by your side」とラストEDの「ロマンシングストーリー」は

最高だと思う。

声優は普通に良いのではないかと。特に野川さくらのあのうざいぐらいの

いちゃつきっぷりキャラは良くあってると思う。

CG

キャラデザも含めて普通だなあ。

シナリオ

日名あすか

なんかもう、昨今古臭いシナリオで典型的になギャルゲーキャラ。

仙堂麻尋

恋愛要素は基本的にあんまりどうでもよくてどっちかって言えば主人公の

親友の死の真相と言うほどでもないけれどその辺が面白かったかな。

観島香月

キャラ的にはもっともギャルゲーらしい展開ながらも

好感が持てると思う

早蕨美海

見た目はかなり微妙なうえに私の嫌いなおどおどキャラながら

もっともシナリオの展開は意外性があった。

雨宮瑞穂

メモオフシリーズ初の攻略キャラが年上のお姉さんな上に社会人な件について

らしくないうえにシナリオも唐突すぎて意味不明。

感想

なんか、これの前作の「それから」と比べて恋愛要素にテーマーがないのが

いけてない気がする。

1作目が恋人の死を乗り越えて新しい恋に踏み出す。

2作目が現在の恋人との別れ

3作目が昔の恋人が思い出になる

4作目が恋人に振られてそれからどうするか?

と言ったテーマーがあるわけだが基本的には主人公の親友の死と映画

を前面に押し出したわりには映画撮影の描写は少ないし

想い出にかわる君よりはましだが微妙だった。

メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム(通常版)

メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム(通常版)

 - ゲーム