ソルフェージュ~Sweet harmony - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ソルフェージュ~Sweet harmony

      2016/04/12

以外なぐらい長かった。詳しいプレイ時間はわからないけど

約2ヶ月ぐらいプレイしていたように思う。

システム

シーン再生に、シーンごとにスキップ、高速メッセージ送りといった感じで

かなり充実している。

ゲームとしてはノベル+音ゲーなわけだけど音ゲーがクリア

できなくても大丈夫なように自動再生もついている。

音ゲーは曲によってめちゃくちゃ難易度が違う。

音楽

音楽がテーマなわりに楽曲が全体的に普通のpopに

なっているのがとて残念。

前作のシンフォニックレインは今な亡き岡崎律子が

手がけていたから単なるpopで終わらなかったが。

あと、歌い手が榊原ゆいがほとんどと言うのが残念だった。

千早の中の人がいるんだから歌わせるべき。

CG

全体的に少女漫画ちっくな絵にふんわりとした絵が特徴的。

シナリオとよく合っていてGOOD

シナリオ

音楽の名門学校を舞台にフォルテールと言う魔力がないと弾けない特殊楽器

のコンクールのためにパートナーと2人で汗と涙で頑張ると言う話だが

いろいろとガチすぎて笑いがこみ上げてしかたがない。

特に某シナリオの「あの、星にかけて大切にするって誓うよ。」とか

まあ、いろいろとガチなうえにそれを普通だと流れる学園生活っぷりは

兎角すげーの一言。

感想

いろいろと、魔道楽器なわりに普通のキーボードに見えるとか

同じ曲ばかりで飽きるとか細かい不満はいろいろとあるが

シナリオがなにより面白かったし、システムは快適だったし

PSPでノベルやるんだったら損はないと思った。

ソルフェージュ~Sweet harmony~(通常版)

ソルフェージュ~Sweet harmony~(通常版)

 - ゲーム