2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品) - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)

      2016/09/16

01,もっけ,C

02,のらみみ,x

03,AYAKASHI,F

04,しおんの王,B

05,狼と香辛料,C

06,破天荒遊戯,C

07,墓場鬼太郎,F

08,true tears,A

09,BLUE DRAGON,x

10,レンタルマギカ,C

11,アイシールド21,x

12,灼眼のシャナII,F

13,ハヤテのごとく!,D

14,Yes!プリキュア5,x

15,デルトラクエスト,x

16,バンブーブレード,B

17,ロビーとケロビー,x

18,賭博堕天録カイジ,A

19,メイプルストーリー,x

20,素敵探偵ラビリンス,x

21,魔人探偵脳噛ネウロ,x

22,君が主で執事が俺で,C

23,機動戦士ガンダム00,B

24,CLANNAD -クラナド-,B

25,キミキス pure rouge,B

26,神霊狩/GHOST HOUND,x

27,ロザリオとバンパイア,B

28,俗・さよなら絶望先生,D

29,ARIA The ORIGINATION,B

30,獣神演武 -HERO TALES-,F

31,さぁイコー!たまごっち,x

32,爆丸バトルブローラーズ,x

33,BUS GAMER(ビズゲーマー),x

34,エレキング The Animation,x

35,流星のロックマン トライブ,x

36,ファイテンション・スクール,x

37,H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-,C

38,逮捕しちゃうぞ フルスロットル,C

39,ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-,F

40,GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-,F

41,遊戯王 デュエルモンスターズ GX,x

42,おねがいマイメロディ すっきり♪,x

43,ハローキティ りんごの森とパラレルタウン,x

44,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー,x

45,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-第二部,x

46,ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ,x

(以下、注意)

47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),C

48,みなみけ+みなみけ-おかわり-(通期26話),C

49,彩雲国物語(2期、NHKBS),x

50,やっとかめ探偵団(打ち切り),x

51,もえがく★5(打ち切り),x

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)

52,結界師(全52話),x

53,結界師(打ち切り39話),x

54,シゴフミ(全12話),C

55,シゴフミ(全11話、第6話中止),x

(再調査、3作品)

04-14,彩雲国物語(1期、地上波),x

04-35,シルクロード少年 ユート(地上波),x

04-37,オーバン・スターレーサーズ(NHKBS),x

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)

もっけ

1話完結のオムニバス方式なだけに全編を通してのテーマとかあまりないだけに

面白い話と面白くない話の差が大きかった。

しおんの王

将棋とサスペンスと言うコラボな割りに特に将棋がのルールとかが

サスペンスに影響してるわでもないので別に普通に将棋もので良かったように思う。

あと、しおんが話すことができないと言う設定も別に必要なかった。

これなら、純粋に将棋アニメに徹したほうが面白かった。

狼と香辛料

まず、声優がぜんぜん合っていない。

なぜ、あの二人なのか理解に苦しむ。

基本的に、経済とファンタジーと言うテーマだけに経済の部分の説明が足りていない気がしたので

いまいち

破天荒遊戯

小林沙苗演じるラゼルが素晴らしく魅力的。

そのおかげか一見して腐女子向けっぽい感じだけど普通に楽しめた

true tears

富山の背景に素晴らしく拘りを感じる。

特に、OPの祭りのシーンはTVシリーズだとは思えないぐらいの気合のはいりっぷり。

シナリオは、前半部分は単なる恋愛ものじゃないと思えるぐらい濃い感じだったのに

あっさりとした、主人公母とヒロインの仲直りっぷりとか急すぎて理解できなかった。

1クールなのにテーマを詰めすぎてもったいなかった。

レンタルマギカ

時系列シャッフル行った意味が分からない。

普通になぜ放映していなのか理解に苦しむ。

ハヤテのごとく!

1年ものな割りによく頑張ったと思う。

ただ、ネタに走りすぎて途中から惰性で見ていた

バンブーブレード

剣道もののアニメはなかなか珍しい。

2期もぜひともやって欲しい

賭博堕天録カイジ

第2期も楽しみなぐらい面白かった。

アカギとカイジの演じわけもできていたし言うことがない

君が主で執事が俺で

特に、思い入れもなくやたらとエロいなーぐらい。

機動戦士ガンダム00

後半になるまで面白くなくて仕方がない。

多分、話がうすっぺらないからだと思う。

サジとルイズが本編に絡むようになってからすばらしく面白い。

CLANNAD -クラナド-

京アニパワーによって相変わらず素晴らしい。

シナリオがただ、アフター放映しなかったので評価しずらいところ

キミキス pure rouge

ゲームは話なんてあってないようなものなので

仕方がないのか・・。。

キミキスなはずなのにキスシーンがほとんどないので減点

ロザリオとバンパイア

ここまで清清しくパンチラしまくりだと逆に飽きるな

俗・さよなら絶望先生

監督の顔がうざかった

ARIA The ORIGINATION

原作では描けなかったアリシアさんの引退セレモニーとか見られて良かった。

まさに、大円団。

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-

村八分に合うヒロインと言うなかなか面白い設定なわりには途中から

ファンタジーなってしまって残念

逮捕しちゃうぞ フルスロットル

いろんな意味で逮捕はファースで終わったと言うことが再認識させられただけ。

みなみけ-おかわり

キャラデザが変わった割にはあまり製作会社が変わった意義が見出せない

シゴフミ

シナリオの構成としてフミカの話を最後に持ってきたほうがいいような

 - アニメ感想